Lv260上限解放と新マップ体験メモ

育成

8/27のパッチでBaseLvの上限が260へと解放されました。
同時に4次職・拡張4次職の一部スキルが調整されたようですね。
4次職スキルは、各職で「絶対許さない種族」みたいな設定がありましたが、軒並み削除されています。代わりにこの種族に対してはこのダメージ率ですよ、という数値が通常のスキルダメージの数値へ移行しているようです。
また、新マップが2ヶ所挑戦コンテンツとして追加になり、新しい武器やカードも登場しています。

今回は、初日に恐る恐るドラゴンナイトで行ってみた新マップの体験を備忘録として残します。

BaseLv250以上限定新マップ

上限解放に伴い、BaseLv250から挑戦できる新マップを紹介します。
どちらもデスペナルティがあります。挑戦する時は十分注意が必要です。

新マップその1「魔力が歪んだ平原」

出現モンスターの注意スキルは、クラウドキル、アースクエイク、ステータスダウン、キリングオーラです。
マップに出現するモンスターの一覧は公式ツールで確認できます。
全部地属性でしたので、ファイアードラゴンブレスでなんとかなりそうです。

魔力が歪んだ平原 | RO公式ツール

ハードロックタイタン以外はみんなクラウドキルを使い、ハードロックタイタンはアースクエイク、デッドセラはキリングオーラで自己防衛してきます。
筆者の自前装備で可能な対策は、毒耐性高めの肩にかけるもの、アースクエイク対策で念鎧です。
毒耐性高めの肩については、+7ガーディアンオブアビスがあったので、迷わずミストカードを刺して毒耐性79%を確保。これだけでは不安だったので、ツインヘッド・ドラゴン靴にベノムをつけて+15%にし、合計94%耐性を取りました。

次に、念鎧です。
ドラゴンブレス装備は需要が高いせいかどれも高額です。
筆者のルーンナイト・ドラゴンナイト装備は、一張羅です。複数所持していません。そう、鎧とか。
過去に偶然くじで当たったツインヘッド・ドラゴンメイルは毒鎧として使っており、カードを差し替えないことには使えない状況。
「死なない」を目的にした時、火力が落ちることはこの際、目を瞑ります。
+8国王シュミッツの制服ゴーストリングc刺しを持ち出して装着。
剛体エンチャントがついているので、鋼鎧がついている職パッケアクセを一つ。これでDef+500、Mdef+50と、ある程度のHPを確保します。

これで、クラウドキル、アースクエイク、キリングオーラの対策ができました。
ステータスダウンについては、きっとリフレッシュでなんとかなるという軽い気持ちで現地に乗り込みます。

「魔力が歪んだ平原」への行き方

ジョンダパス課金をしていない筆者の場合を記載します。
タンポポリングでラヘルへ移動、ラヘルの街左側の出口からフィールドへ。

左上のポータルへ入り、出たマップの上にNPCがいます。

デイリークエスト

クエスト名必要
BaseLv
開始NPC報酬備考
魔力が歪んだ平原の浄化作業250ラヘルフィールド 10(オズ峡谷)(ra_fild10)にいるパノ神官(座標:352,341)Base経験値 26,000,000,000
Job経験値 19,500,000,000
モカダスプレート 1個
ハードロックタイタン15体の討伐
凝固した毒の収集250ラヘルフィールド 10(オズ峡谷)(ra_fild10)にいるパノ神官(座標:352,341)Base経験値 13,000,000,000
Job経験値 9,750,000,000
モカダスプレート 1個
凝固した毒を5個集める。ドロップはデッドウィーンから。

ソロで挑んだ感想

だいぶ必死でしたが、なんとか倒せる感じでした。
時々もらうステータスダウンが、リフレッシュ状態なら無効化されるのですが、そうでない状態の時に一発もらうと、ルーン使用でリフレッシュを発動しても解除されませんでした。
どなたかのSNS投稿で、「手動リフレッシュで解除」のような文言を見たので安心していた手前、少し驚きました。これは要検証です。
実装直後ということで、強い人たちがたくさん集まっている印象です。
マップは障害物が少なく、索敵しやすいです。そのため、横沸き(怖)が激しく、たまに横殴りの事故(泣)に遭うことがあるので、ソロ以外で行く時は充分注意して進軍しようと思います。

新マップその2「ミョルニール地下洞窟」

挑戦コンテンツ2つ目の出現モンスターの注意スキルは、クラウドキル、アースクエイクです。
まずは公式ツールで確認。
全員水属性です。ドラゴンブレスが効きにくい相手です。ボルケーノで少しでもダメージを上げようとすると、ガンバンテインで無効化してくる意地悪なモンスターたちです。
4次職スキル使いなさいよ、と言われているような気がしました。
とはいえ、水1なのでそこに少しの優しさを感じました。

ミョルニール地下洞窟 | RO公式ツール

注意するスキルが同じなので、装備は前述のダンジョンと変わらず、毒耐性肩と念鎧です。

ミョルニール地下洞窟への行き方

プロンテラ中央宮から、銃弾に乗った猫亭へ。
廃棄実験所アミシティアのデイリークエストNPCにアインブロックフィールド08へ転送してもらいましょう。

転送後右下へ進むと、クエスト開始NPCがいます。

デイリークエスト

クエスト名必要
BaseLv
開始NPC報酬備考
ミョルニール地下洞窟のモンスター討伐250アインブロックフィールド 08(ein_fild08)にいるリベリオン隊員(座標:196,49)Base経験値 26,000,000,000
Job経験値 19,500,000,000
フラッシュ武器改造プレート 1個
パンチバグ15体の討伐
木材の収集250アインブロックフィールド 08(ein_fild08)にいるリベリオン隊員(座標:196,49)Base経験値 13,000,000,000
Job経験値 9,750,000,000
フラッシュ武器改造プレート 1個
木の切れ端を5個集める。ドロップはティンバーズから。

ソロで挑んだ感想

モンスターの属性が水1というところで、戦う前から苦戦を覚悟していましたが、想定通りでした(笑)。
装備なども含めて総合的に考えると、まともに通るスキルがドラゴンブレスしかないので、ドラゴンにふぅふぅとブレスを噴いてもらいます。
マップは細い道が多く、テレポート狩りが最善のような気がします。索敵しにくいせいなのか、こちらはあまり人気がないみたいでした。

新マップ体験メモまとめ

挑戦コンテンツというだけあって、すんなり倒せる相手ではありませんでした。
そういえば挑戦コンテンツは上限解放の度に追加になっているイメージですが、テラーダンジョンも実装当時は何も考えずに行って即刻死に戻りしていたことを思い出しました。
それを思うと、今回はたまたま装備があって、何とか狩りが成立しているので運が良かったのだと思います。

モンスターの属性やマップ構造などを考えると、一つ目のダンジョンの方が個人的には好きです。広々しているので索敵がしやすく、モンスターの属性も考えると狩りがしやすいからです。
ただ、現状の装備では湧きに潰されそうになるので、ツインヘッド・ドラゴンメイルのカードを毒から念に変えるべきか悩みどころです。

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